雨滝





鳥取県には100選の滝が2つあります。その東の横綱「雨滝」です。
大きな岩壁を2つに切り裂くよう落下する落差40mの雄大な滝です。
鳥取市国府町雨滝にあり、扇の山を水源とする滝です。
雨滝周辺には「布引の滝」「筥滝」「夫婦滝」
「親子滝」「とよ滝」「平滝」等たくさんの滝があり、
それらを合わせて「雨滝渓谷四十八滝」と呼ばれています。
今回は、遊びついでに立ち寄ったので、雨滝、布引の滝しか見ませんでした。
またの機会に他の滝にも行ってみたいと思います。
雨滝へは、兵庫県からアプローチする時には、国道9号線を蒲生峠へと進み、
県境を越えて下っていくと雨滝の標識のある県道31号線(雨滝街道)へと入ります。
ここから十王峠までは大変道が狭くガードレールもないので、大きな車には向きません。
大きな車は岩美まで国道9号線を出て県道37号線を迂回するのがよいでしょう。
十王峠を越えると間もなく雨滝集落に入るので、そこを看板に従って左折すると
雨滝への一本道です。駐車場に車を停め、遊歩道を歩くとすぐに滝に着きます。
滝周辺には、東屋、トイレ等も整備されています。
2006.8.27撮影 FUJI FinePix Z1









筥滝に行く途中の展望台より

佛谷橋より見える佛谷の滝 雨滝脇にあるお不動様
雨滝の雌滝とも呼ばれる布引の滝 雨滝に勝るとも劣らない美しさを持つ筥滝
筥滝に行く途中にある小滝 雨滝上流にある夫婦滝、親子滝、
とよ滝、平滝へ行こうと思いましたが
大水で木橋が流失していて通行禁止になっていました。
早期の修復を望みます。



前回から1年ぶりに雨滝を訪れました。
今回はメインカメラと三脚を携えて、気合いを入れて撮影に臨みました。
天気は最高、渓谷も紅葉しており、なかなかの美しさでした。
ホージローはこの滝がお気に入りなので、良い写真が撮れて満足でした。
せっかくなので今回は雨滝渓谷の他の滝も紹介します。
2007.11.17撮影 Panasonic LUMIX DMC-FZ50  Sony CyberShot DSC-T20









涼しげな水の流れ


猛暑の中、家族を海水浴へ連れて行ったついでに、
涼を求めて「雨滝」に立ち寄りました。
この日は、誰もが同じように考えたのか、前回とはうって変わって
渓谷には多くの人があり、大変賑わっていました。
予想通り川の水は大変冷たく、涼を求めるにはちょうど良いくらいでした。

2008.8.3撮影  OLYMPUS E-510








不動尊



滝周辺の紅葉はそろそろ終わりかな


筥滝への遊歩道が通行可能に 駐車場にできたお休み処「滝の傘」


よくよく考ええ見ると、実に6年半ぶりの再訪になります。
「日本の滝100選」の滝の中では、ホージローの地元から比較的近いのですが、
近いがゆえに足が遠のいていたようです。
今回は、滝仲間との「氷ノ山・若桜滝ツアー」の帰り道に、
少し時間があったので立ち寄りました。
滝周辺は、すでに晩秋の装いでしたが、
まだまだ紅葉も残っており、なかなか綺麗でした。
今回驚いたのは、駐車場に休憩施設みたいなものが建っていたことと、
崩落のため通行止めになっていた「筥滝」方面への遊歩道が復旧していたことです。
どちらも「山陰海岸ジオパーク」に認定されたためでしょうか?
滝見道の復旧は喜ばしいのですが、斜面に張られた防護ネットはちょっと、、。
まぁ、安全面を考えれば仕方がない処置ですが。

2014.11.16撮影 SONY SLT-α77VQ  Canon PowerShot S100










紅葉真っ盛りにはあと一歩


今回は、11月2日に滝友を案内するための下見に訪れました。
滝周辺は色づき始め、秋の装いでしたが、
紅葉真っ盛りにはもう一息といった感じでした。
まぁ、次週の本番がお楽しみといったところですね。

2015.10.24撮影 SONY NEX-6


inserted by FC2 system