大山
とっとり花回廊






桝水高原より望む大山


桝水高原で見かけた蝶たち

ツマグロヒョウモン ヒメアカタテハ キタテハ




鍵掛峠から望む裏大山


とっとり花回廊


サルビアに映える大山


公園内から望む大山 中央のドーム型温室




とっとり花回廊正面より


鳥取県西伯郡大山町にある「大山」(標高1729m)です。
中国地方最高峰で、見る角度により様々な姿を見せる美しい山です。
ホージローは学生時代(S大学在学)に大学と実家を行き来する時、
車窓からこの山を眺めていました。
その時々にいろいろな思いを抱きながらこの山を眺めたものです。
初めて新車で買ったシルビアでの初ドライブ。
妻と共に秋の大山をドライブしたこともありました。
そして、子ども達を連れて、家族旅行。
何かと思い出に残る山です。
そういうこともあって、ホージローのお気に入りの山です。
その麓の西伯郡南部町鶴田にできた「とっとり花回廊」は、
大山を眺めるのにも絶好のスポットです。
四季を通じて様々な花が楽しめ、それらが大山と見事なコントラストを見せます。
ここにあげた写真はかなり前に家族サービスで訪れた折りのものですが、
サルビアの赤が見事なコントラストを見せていました。
機会があれば、ぜひ訪れてみてください。おすすめスポットです。
2007.10.6撮影  Panasonic LUMIX DMC-FZ50


inserted by FC2 system