TAFT



この車のプロフィール
ダイハツ タフト Gターボ (R4年式)
排気量660cc  最高出力 64馬力  最大トルク 10.2kg・m
カタログ燃費 19.6km/L(WLTCモード)
ホージローの通算12台目、現在のマイカーです。
主に通勤に使いますが、滝見・旅行用の車としても活躍します。前車キャストを初心者マークの我が子に譲ることになり、久しぶりに新車でこの車を購入しました。
この車を選んだ基準は、キャスト同様にSUVで、車中泊も可能なことです。最低地上高190mm、グリップサポート制御付きビスカス式フルタイム4WDで、軽自動車に多い生活四駆よりはタフに走ることができます。シートアレンジによって、フルフラットモードにすれば、車中泊も何とか可能です。通勤時の実燃費は19.0km/L〜17.5km/L<エアコンON>で、キャストよりやや劣りますが、900kg近い車重やフルタイム4WDであることを考えるとなかなかよいと思います。もちろんレギュラー仕様なことも○です。乗り心地は、キャストよりやや固めに感じますが、それゆえ剛性感はかなりいいです。ジムニーほどタフではありませんが、SUVらしさは感じますね。
主要装備(オプション装備)
アコン パワステ パワーウィンドウ オートライト スマートアシストVver.2
全車速追従機能付きACC アルミ<15インチ> LEDヘッドライト LEDフォグライト
スカイフィールトップ パノラマモニター
(バイザー カーペット パナソニック製9インチメモリーナビ、ETC等)
乗ってわかった○と×
○・・・林道程度なら行けそうな4WD性能と最低地上高(ハスラーより10mm高い)
    力強く、スムーズなCVT制御(パワフルです)
    期待通りの好燃費(ecoIDLE搭載)
    軽とは思えないの多機能装備(各種オート機能満載)
    スマートアシストVver2標準装備(従来のVより進化
    性能・装備を考えればお買い得な価格(新車でも170万円ちょい)
    解放感抜群のスカイフィールトップ(大型サンルーフ)
    パノラマモニターは便利(駐車が楽です)
    やや無骨感のあるエクステリアデザイン(個人の好みです)
    前席シートヒーター装備(ホージローは腰痛持ちなので助かります)
    LEDライトは明るい(ヘッドライト、フォグランプも)
    剛性感の高いボディ(軽自動車としてはしっかりとしている)
    意外やスポーティなハンドリング(良い意味でSUV的でない)
    緑色のアースカラーなボディ(本当は紺色が欲しかったけど設定なし)
×・・・フロントウィンドの視界が狭い(交差点によっては信号が見え難い)
    内装の作りはシンプルで高級感無し(ここはキャストより道具感が強いとも言える)
    後席空間はやや狭い(長距離はツラいかも)
    シートアレンジがイマイチ(荷室フルフラットはよいが後席シート固定なのが残念)
    車中泊は可能だが、フルフラットにはならない(ここはハスラーの方が優秀)
    やや腰高感のある足回り(オフ性能と引き換え)
    マイルドハイブリッドのようなさらなるエコ技術が欲しい(ハスラーはココが凄い)
    収納スペースがもう少し欲しい(キャストよりも少ない)
    車高はもう少しあってもいいかな(天井がやや低く感じる とくに後席)
    全車速追従型ACCの制御がイマイチ(加減速の制御がやや急な感じ)
    荷室はやや狭い(アンダーBOXはあるけど まぁ、軽だし)
総合評価 100点満点中95点(軽SUVならこれ)


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