ROOX




この車のプロフィール
日産 ルークス ハイウェイスター ターボ リミテッド(H23年式)
排気量660cc 最高出力64馬力 最大トルク9.7kg・m
カタログ燃費 19.8km/L
ヨメジロー(嫁さん)の5代目のマイカーです。
この車は、街乗り中心の嫁が、やはり軽自動車がよいというので購入しました。軽自動車としては、室内が広く、後席も広々、荷室も後席がスライドするため容積的にも十分です。嫁の使用用途の範囲では困ることはありません。それと意外だったのは、今まで乗った軽自動車よりも乗り心地がいいことです。重心が高さは意識させられますが、段差を越えた時の突き上げ感は穏やかです。装備も充実していて、軽自動車の認識を変えさせられました。
ただ、この車はカタログ燃費では19.8km/Lとターボで4WDの割に好燃費なのですが、実燃費になると慎重に走っても15.0km/L<エアコンON>くらいにしかなりません。高速で80km巡航を心がければ17.0km/L以上になることもありますが、カタログ値にはほど遠いです。まあ軽自動車もターボ仕様では燃費は伸びないだろうし、4WDでもあるのでほどほどの実燃費でしょうか。
それと、東日本震災のためサイドエアバックの生産ができず、それを省いたモデル(リミテッド)になっているのが残念です。
 しかし、それ以外は乗り心地もよく、エンジンもパワフルなので、モコと並んで日産軽自動車の人気車なのが納得がいきます。軽としては良い車ですね。
主要装備(オプション装備)
オートエアコン パワステ パワーウィンドウ オートライト フォグランプ
ハンズフリーリモコンキー セキュリティアラーム アルミホイール<14インチ> 
(フロアマット プレートリム バイザー 純正ナビゲーション バックカメラ)
乗ってわかった〇と×
○・・・パワフルなエンジン。(1tのボディでもよく加速します)
    使い勝手の良いシートアレンジ。(後席スライドは便利)
    クラスを越えた広い室内。(天井が高い 軽自動車とは思えません)
    やはり便利な両側電動スライドドア。(実用的で高級感たっぷり)
    ちょい悪でスポーティなデザイン。(パレットSWより高級感あり 好みですが)
    スムーズな走りのCVTミッション。(滑らかです)
    軽自動車の割に質感の高い内装。(最近の軽自動車はすごい)
    豪華装備(オートライト、オートエアコン、両側電動スライドドア等)
×・・・やはり伸びない実燃費。(予想の範囲内)
    ややゆすられ感のある足回り。(背が高いので仕方ない)
    ホイールが14インチ。(ライバルは15インチ)
    シートの出来が今一つ。(腰の据わりがやや悪い)
    後席レールが邪魔(スライドしても荷室にレールが残る)
    色が少ない(有料色が2色 初期モデルにあった濃紺がない)
    サイドエアバックが省かれたこと。(震災の影響なので仕方ない)
総合評価 100点満点中92点(軽自動車版4人乗りセレナです)


inserted by FC2 system