この車のプロフィール |
日産 ルークス ハイウェイスター ターボ リミテッド(H23年式) |
排気量660cc 最高出力64馬力 最大トルク9.7kg・m カタログ燃費 19.8km/L |
ヨメジロー(嫁さん)の5代目のマイカーです。 この車は、街乗り中心の嫁が、やはり軽自動車がよいというので購入しました。軽自動車としては、室内が広く、後席も広々、荷室も後席がスライドするため容積的にも十分です。嫁の使用用途の範囲では困ることはありません。それと意外だったのは、今まで乗った軽自動車よりも乗り心地がいいことです。重心が高さは意識させられますが、段差を越えた時の突き上げ感は穏やかです。装備も充実していて、軽自動車の認識を変えさせられました。 ただ、この車はカタログ燃費では19.8km/Lとターボで4WDの割に好燃費なのですが、実燃費になると慎重に走っても15.0km/L<エアコンON>くらいにしかなりません。高速で80km巡航を心がければ17.0km/L以上になることもありますが、カタログ値にはほど遠いです。まあ軽自動車もターボ仕様では燃費は伸びないだろうし、4WDでもあるのでほどほどの実燃費でしょうか。 それと、東日本震災のためサイドエアバックの生産ができず、それを省いたモデル(リミテッド)になっているのが残念です。 しかし、それ以外は乗り心地もよく、エンジンもパワフルなので、モコと並んで日産軽自動車の人気車なのが納得がいきます。軽としては良い車ですね。 |
主要装備(オプション装備) |
オートエアコン パワステ パワーウィンドウ オートライト フォグランプ ハンズフリーリモコンキー セキュリティアラーム アルミホイール<14インチ> (フロアマット プレートリム バイザー 純正ナビゲーション バックカメラ) |
乗ってわかった〇と× |
○・・・パワフルなエンジン。(1tのボディでもよく加速します) 使い勝手の良いシートアレンジ。(後席スライドは便利) クラスを越えた広い室内。(天井が高い 軽自動車とは思えません) やはり便利な両側電動スライドドア。(実用的で高級感たっぷり) ちょい悪でスポーティなデザイン。(パレットSWより高級感あり 好みですが) スムーズな走りのCVTミッション。(滑らかです) 軽自動車の割に質感の高い内装。(最近の軽自動車はすごい) 豪華装備(オートライト、オートエアコン、両側電動スライドドア等) |
×・・・やはり伸びない実燃費。(予想の範囲内) ややゆすられ感のある足回り。(背が高いので仕方ない) ホイールが14インチ。(ライバルは15インチ) シートの出来が今一つ。(腰の据わりがやや悪い) 後席レールが邪魔(スライドしても荷室にレールが残る) 色が少ない(有料色が2色 初期モデルにあった濃紺がない) サイドエアバックが省かれたこと。(震災の影響なので仕方ない) |
総合評価 100点満点中92点(軽自動車版4人乗りセレナです) |