この車のプロフィール | |
三菱 アウトランダーG<7人乗り> (H18年式) | |
排気量2400cc 最高出力 170馬力 最大トルク 23.0kg・m カタログ燃費 11.6km/L |
|
ホージローの9台目のマイカーです。 6年6ヶ月の間、主に通勤に使っていましたが、年に数回の家族旅行の際には大活躍しました。特に大雪警報の中出かけた2011年の山口旅行では、深い雪道をもろともしない走破性の高さを見せてくれました。最低地上高210mmとVSC付き高性能4WDで悪路走破性抜群でした。家族4人が乗って、荷物もたっぷり積める、それでいていざという時には7人乗れるとても頼もしい車でした。通勤時の実燃費は11.8km/L(夏)〜10.5km/L(冬)<エアコンON>で、1600kgを超える車重や4WDであることを考えると相当いいと思います。レギュラー仕様であることも○です。但し、18インチの55偏平のタイヤは、SUVとしては少々やりすぎの感があり、乗り心地は同クラスのSUVの中では、やや硬めですね。 |
|
主要装備(オプション装備) | |
エアコン パワステ パワーウィンドウ<全席オート> オートライト アルミ<18インチ> HIDライト フォグライト 寒冷地仕様 (純正HDDナビ バイザー カーペット等) |
|
乗ってわかった○と× | |
○・・・他車を寄せ付けない4WD性能(やはり4WDは三菱!) スポーティなハンドリング(半端なセダンよりいい) カタログ燃費に負けない好実燃費(しかもエアコン常時ONで) 性能・装備を考えれば破格の価格(RAV4・CR−Vが割高にしか思えない) 広々・快適な室内空間(但し、2列目まで) 高音質なオーディオ(これだけでもこの車を選ぶ価値あり) SUVとしては完成度の高いエクステリアデザイン(ホージロー好み) 三菱ならではの細かな配慮(ETACS<エタックス>装備) 再建に向けての熱意と努力が感じられる車作り(手抜きなし!) |
|
×・・・やはり3列目は緊急用おまけです(でもホージローには十分実用的) 暗いメーター(初期型のみ・・・ホージローは三菱のご厚意で対策済) やや質感の低いインテリア(但し、掃除しやすさ抜群です) タイヤサイズが特殊(225/55R18はこの車とデリカD5専用?) 標準でシートヒーターが欲しかった(腰痛持ちなもので) 後席エアコン吹き出し口が欲しかった(夏場は3列目が暑いそうです) HDDナビの性能がイマイチ (情報量少なめ・表示があまり詳細でない・・更新でやや改善) ナビ付きにするとオーディオ機能が制限されること(初期型のみ) |
|
総合評価 100点満点中95点(オールマイティなSUVです。) |