LEGACY




この車のプロフィール
スバル レガシィ ツーリングワゴン GT-VDC(H9年式)
排気量2000cc 最高出力260馬力 最大トルク32.5kg・m
カタログ燃費 10.6km/L
ホージローの通算5台目のマイカーです。
この車は、子どもができたのを機会に、クーペではチャイルドシートを載せにくいということで購入しました。主な用途は通勤でした。遠出といっても大山や岡山に行った程度で、あまり遠くには行っていません。せっかくのツーリングカーですからもっと遠くに行きたかったのですが、なぜか機会に恵まれませんでした。
 この車はツインターボ車だったためか燃費はそれなりで、8.5km/L(夏)〜8.0km/L(冬)<エアコンON>くらいでした。全長4.68m、車重もやや重めの1510kgで、これも燃費が伸びなかった要因でしょう。当然ハイオク仕様だったので、さらに×ですね。
 しかし、ツインターボの走りは別世界で、急な上り坂、高速でも楽々走ったのはさすがでした。また、VDC付VTD4WDの走破性も抜群で、雪道も安心でした。VDCは横滑りが少なく、260馬力のわりに乗りやすかったです。
 また、この車は5ナンバーながら3ナンバーのワゴンよりも荷室が広く、この辺りはさすがにスバルといった感じです。
主要装備(オプション装備)
オートエアコン パワステ パワーウィンドウ ドアライト
アルミホイール<16インチ> モモ社製ステアリング
サイドシル&リアスポイラー
(ADDZEST CDMDオーディオ ビルトイン空気清浄機、スモークフィルム等)
乗ってわかった○と×
○・・・怒濤のパワー(4WDでないと受け止められない)
    適度なサイズ(5ナンバー)
    安定した走り(VDC付VTD4WDのおかげ)
    ワゴンの王道的なスタイル(スポーツと高級感のバランスがいい)
    明るいHIDヘッドライト
    スポーティな装備(モモのステアリングはGood!)
    微調整しやすいパワーシート
    使い勝手がよく、広い荷室(サブトランク有り)
    質感の良い内装(木目パネル付)
    お気に入りのバイオレットブルーマイカ(ホージローは紺色が好き)
×・・・ハイオク仕様(走りの良さと引き替え)
    エンジン音が独特(ボクサー独特の音、ややトラックのよう)
    燃費の伸び悩み(走りの性能と引き替え)
    オーディオがよく故障した(車とは関係ない)
総合評価 100点満点中94点(ワゴンとしてはかなり優秀)


inserted by FC2 system