Laputa



餘部御崎にて(2005.9.20)


この車のプロフィール
マツダ ラピュタ Eリミテッド(H14年式)
排気量660cc 最高出力60馬力 最大トルク8.5kg・m
カタログ燃費 17.0km/L
ヨメジロー(嫁さん)の通算3台目のマイカーです。
この車は前車のプレマシーが嫁には大き過ぎるということで、同じメーカーの軽自動車として購入しました。AZワゴンも考えたのですが、最低地上高が高く、軽自動車としては荷室も広いので、雪の多い当地方での妻の買い物の足としてピッタリでした。ご存じのとおり、この車はスズキのKeiのOEM版で、グリルデザインのみ違いますが、個人的にはこの五角形グリルがお気に入りポイントでした。
ただ、この車は4WDの場合はターボ仕様になるので、燃費は慎重に走っても15.5km/L(夏)〜14.0km/L(冬)<エアコンON>くらいにしかなりません。高速で80km巡航を心がけても16.0km/Lくらいでした。でも、その分走りはパワフルで、60馬力でも比較的軽量なため、普通車顔負けに走りました。
 しかし、時代のニーズには合っていなかったのか、兄弟車のKeiを含め、トールワゴンタイプの軽自動車ほどは売れてなかったようで、街中でもほとんど見かけませんでした。良い車なのですが。
主要装備(オプション装備)
オートエアコン パワステ パワーウィンドウ 
オーディオ<ラジカセ> 
(バイザー MDオーディオ等)
後付ナビゲーション(Panasonic CN-P02D) アルミホイール<14インチ>
乗ってわかった○と×
○・・・数値以上にパワフルなエンジン。(コンパクトカーなみ)
    高めの最低地上高。(4WDは185mmとSUVなみ 林道くらいならOK)
    クラスを越えた広い荷室。(常用型軽自動車随一、しかも床下収納有り)
    SUVライクなデザイン。(ホージローの好みの問題です)
    男性的に感じる五角形グリル。(Keiより好み)
    安定感のある太めのタイヤ。(165/70R14)
    シートヒーター装備。(冬場は最高! その分燃費は悪化しますが)
×・・・軽自動車のわりに伸びない実燃費。(ターボだから仕方ない?)
    やや腰砕け感のある足回り。(良くも悪くもSUV的な足回り)
    高速燃費の伸び悩み。(市街地走行にプラス1km/Lくらい)
    SUVとしては頼りない4WD性能。(でも生活四駆としては十分)
    シートが小さめで腰の座りが悪い。(遠乗りすると必ず腰痛になった)
    ワゴンRなどと比べるとやはり狭い。(後席は大人にはやや狭い。)
    売れていないこと。(Keiの人気が今イチなのに、そのOEM版ではなおさら・・・)
総合評価 100点満点中78点(軽自動車のライトSUVです)


inserted by FC2 system