LANCER




この車のプロフィール
三菱 ランサーセディアワゴン Touring(H13年式)
排気量1800cc 最高出力130馬力 最大トルク18.0kg・m
カタログ燃費 16.0km/L
ホージローの通算7台目のマイカーです。
この車は悲劇の車でした。わずか6ヶ月の間、通勤のみに使うだけで、不運のもらい事故のため全損してしまいました。ですから、遠出も出張で神戸まで出かけた程度、ならしが終わり、いよいよこれから本領発揮というときに逝ってしまいました。半年ほどの内に、前車「パジェロイオ」に引き続き2台続けて事故にあったので、呪われているような気分でした。しかし、車の安全性は高く、事故の相手はかなりの大けがを負ったのに(T社のミドルセダンでした)、私は軽いむち打ちと打撲程度で済みました。雑誌の評価ではT社の車の安全性は高く評価されていたのに、事故では真反対の結果になりました。なぜ?
 この車は燃費も良く、13.0km/L(夏)〜12.2km/L(冬)<エアコンON>くらい走りました。車重が同クラスではやや重めの1250kg、排気量が1800ccであることを考えるとなかなかの燃費です。但し、GDIエンジンだったためハイオク仕様だったのは×ですね。
 それから、装備は姫路三菱の特別仕様「兵庫スペシャル」だったため、MD・CDオーディオ(カロツェリア)が標準装備でお買い得でした。
主要装備(オプション装備)
オートエアコン パワステ パワーウィンドウ<全席オート> オートライト
アルミホイール<15インチ> カロツェリア製CD・MDユニット
(HIDヘッドライト バイザー等)
後付ナビゲーション(パイオニアの楽ナビ)
乗ってわかった○と×
○・・・しっかりとした足回りとクラスを越えた乗り心地(リアにマルチリンクサス使用)
    安全性の高さ(命を救われました)
    なかなかの好燃費(市街地走行です)
    CD・MDオーディオなど充実の装備(兵庫スペシャルのみ)
    大人びたデザイン。(ホージローの好みの問題です)
    自発光メーター、木目パネル、シート生地など質感の高い内装(けっこうお気に入り)
    十分な容量のラゲッジルーム(レガシィほどではありませんが)
    エンジントルクの太さ(加速はなかなかです)
    なめらかな変速(6速マニュアルモード付CVT)
×・・・ハイオク仕様(GDIだからしかたない?)
    エンジン音が独特(GDIはややうるさい)
    高速燃費の伸び悩み(約14km/L 市街地走行とあまり変わりません)
    色が選べなかった(兵庫スペシャルには紺色がない)
    荷室高がやや低い(その代わりサブトランクは大容量)
総合評価 100点満点中85点(使い勝手のよいワゴンです)


inserted by FC2 system