PAJERO io




この車のプロフィール
三菱 パジェロイオ TR スポーティパッケージ(H12年式)
排気量1800cc 最高出力160馬力 最大トルク22.4kg・m
カタログ燃費 12.4km/L
ホージローの通算6台目のマイカーです。
この車は、わずか5ヶ月の短命で、通勤のみに使うだけでした。ですから、遠出もほとんどしていません。買って初めての冬に前走車のスリップ事故に巻き込まれ、愛車は前後から挟まれる結果になりました。幸いケガは無かったのですが、車はバンパーとボディサイドを損傷しました。しかも、修理費に85万円かかるのに、サイドの衝突が原因で車にゆがみが生じ、完全な修理は無理だと言われました。そのため、しかたなく「ランサーセディアワゴン」に乗り換えました。借金が増えたためこの後生活が苦しかったのは言うまでもありません。
 この車はターボ車だったためか燃費は今ひとつで、9.5km/L(夏)〜8.7km/L(冬)<エアコンON>くらいでした。車重も全長4mを切るサイズなのに、やや重めの1410kgで、これも燃費が伸びなかった要因でしょう。しかも、GDIエンジンだったためハイオク仕様だったので、さらに×ですね。
 しかし、さすがにターボの走りはよく、急な上り坂でもすいすい走ったのはさすがでした。また、三菱自慢のスーパーセレクト4WD−iの走破性は抜群で、雪道、砂利道、林道どこでも怖いものなしでした。クロカンとして唯一の弱点は、最低地上高が185mmにローダウンされていたことです。クロカンをローダウンしては、本末転倒のような気がします。クロカンならば最低地上高は200mm以上でしょう。
主要装備(オプション装備)
オートエアコン パワステ パワーウィンドウ<全席オート> ドアライト(全ドア)
アルミホイール<16インチ> ナルディ社製ウッド&本革ステアリング
専用背面タイヤケース サイドシル&リアスポイラー
(純正CDナビ<MDオーディオ> ディーラー特装HIDヘッドライト等)
乗ってわかった○と×
○・・・抜群の走破性(スーパーセレクト4WDーiは最強)
    取り回しの良さ(4mを切るサイズ)
    ゆとりある走り(さすがGDIターボ)
    クロカンらしいスタイル(ややパジェロを意識しすぎかな)
    明るいHIDヘッドライト(ディーラーに頼んで特装してもらいました)
    スポーティな装備(ナルディのステアリングはGood!)
×・・・ハイオク仕様(走りの良さと引き替え)
    エンジン音が独特(GDIはややうるさい)
    燃費の伸び悩み(市街地・高速走行とも今一歩)
    色が選べなかった(銀・白・黒・濃紫の4色)
    内装が安っぽい(軽自動車と大差なし)
    室内、荷室はせまい(その代わりサブトランクあり)
    クロカンらしくない地上高(ZRにすれば良かった)
総合評価 100点満点中82点(クロカンとしてはまあまあ優秀)


inserted by FC2 system