Fit



大山鍵掛峠にて(2007.5.26)


この車のプロフィール
ホンダ フィット W(H18年式)
排気量1300cc 最高出力86馬力 最大トルク12.1kg・m
カタログ燃費 20.0km/L
ヨメジロー(嫁さん)の4代目のマイカーです。
この車は子ども達が大きくなり、軽自動車では小さくなったので購入することにしました。我が家のセカンドカーとして購入したのですが、大きさが手頃で、荷室も広いので妻の通勤の他、買い物、遠出とファーストカーのアウトランダーより活躍しています。
ただ、この車はカタログ燃費では20.0km/Lとかなりの好燃費なのですが、実燃費になると慎重に走っても16.0km/L(夏)〜14.8km/L(冬)<エアコンON>くらいにしかなりません。高速で80km巡航を心がければ17.0km/L以上になることもありますが、カタログ値にはほど遠いです。燃費を重視して購入したのにややがっかりです。実燃費に関しては三菱車の方が良いように思います。ちなみに父のコルトプラス(4WD)は、同条件で17.0km/L〜18.8km/L(高速)走ります。
 しかし、それ以外は使い勝手もよく、数値以上にエンジンもパワフルなので、馬鹿売れしたのも納得がいきます。概ね良い車ですね。
主要装備(オプション装備)
オートエアコン パワステ パワーウィンドウ 
アルミホイール<15インチ> 
(セキュリティアラーム バイザー オートライト フォグランプ等)
後付ナビゲーション(SONY NVーU2)
オーディオ(カロツェリア CD・MDユニット)
乗ってわかった○と×
○・・・数値以上にパワフルなエンジン。(1500ccクラスに感じます)
    使い勝手の良いシートアレンジ。(後席座面跳ね上げは便利)
    クラスを越えた広い荷室。(コンパクトクラス随一ですね)
    飽きのこないすっきりとスポーティなデザイン。(ホージローの好みの問題です)
    スムーズな走りのCVTミッション。(滑らかです)
    コンパクトなわりに広い室内。(大人4人がしっかり座れます)
×・・・思ったほど伸びない実燃費。(期待外れ)
    やや腰砕け感のある足回り。(良い意味で軽い、悪く言うと不安定)
    高速燃費の伸び悩み。(市街地走行にプラス1km/Lくらい)
    三菱車とは比較にならないひ弱な4WD性能。
    (雪道で立往生しそうになりました)
    収納スペースがやや少ない。(この手の車ならもう少し多い方がベター)
    貧弱なフロアマット。
    (購入後半年もしないうちにシート固定穴付近が裂けました。)
総合評価 100点満点中88点(使い勝手のよいコンパクトカーです)


inserted by FC2 system