この車のプロフィール | |
スズキ エスクードXG サロモン・リミテッド (H19年式) | |
排気量2000cc 最高出力 145馬力 最大トルク 19.7kg・m カタログ燃費 11.6km/L |
|
ホージローの通算10台目のマイカーです。 6年3ヶ月の間、主に通勤に使っていましたが、滝見・旅行用の車としても活躍しました。北は福島県から南は鹿児島県まで、けっこう遠乗りもしました。中古購入時の走行距離が27,000km、下取り時が187,000kmですから、160,000kmも走ったことになります。 この車は、何よりも走破性の高かったです。最低地上高200mm、ESP付きセンターデフ式フルタイム4WDで、副変速機・ロックモードもあり、悪路や雪道の走破性は抜群でした。家族4人が乗って、荷物も十分積めるし、それでいて前車アウトランダーよりも20cm以上コンパクト。まさに必要十分な車でした。通勤時の実燃費は11.0km/L〜10.0km/L<エアコンON>で、1500kgを超える車重やフルタイム4WD、4ATであることを考えるとまあまあかなと思います。レギュラー仕様であることは○です。乗り心地は、ビルトインラダーフレームということもあり、同クラスのSUVの中では、やや硬めながら剛性感は抜群です。現在の流行の都会的なSUV(オンロード重視)とは一線を画する本格的なオフローダーですね。 |
|
主要装備(オプション装備) | |
エアコン パワステ パワーウィンドウ サンルーフ サイドステップ リアエアロバンパー アルミ<17インチ> HIDライト フォグライト 寒冷地仕様 (バイザー カーペット オートライト カロッツェリア製HDDナビ等) |
|
乗ってわかった○と× | |
○・・・クラス最強の4WD性能(本格オフローダー!) 意外とスムーズなAT(思ったよりも変速ショックがない) 破格の豪華装備(サロモン・リミテッドなので) ESP標準装備(ノーマルのXGではOPでもつかない<初期型>) 性能・装備を考えれば破格の価格(新車でも200万円ちょい) サンルーフがついて快適(夏場は車内の熱気解放にGood!) 意外に広く・快適な室内空間(4名乗車でもゆとりたっぷりです) 初代を思わせるスクエアなエクステリアデザイン(男性的) 前席シートヒーター装備(ホージローは腰痛持ちなので助かります) 剛性感の高いボディ(他社のSUVがひ弱に思える) ホージロー好みの紺色ボディ(サロモン・リミテッド限定色) |
|
×・・・やはり燃費はそこそこ(2400ccのアウトランダーに劣る) エンジン音がややがさつで、回転にスムーズさがない(設計が古いから?) 防音対策がやや甘い(アウトランダーより騒がしい) やや質感の低いインテリア(値段相応です) やや腰高感のある足回り(オフ性能と引き換え) 標準でオートライトが欲しかった(後付けした・・・後期型は標準なのに) 後席エアコン吹き出し口が欲しかった(エクストレイルにはあるのに) 前後席共にカップホルダーが使いにくい(作りは凝っているのですが) リアエアロバンパーは不要(オフロードでアダになる) 荷室はやや狭い(アンダーBOXはあるけど) |
|
総合評価 100点満点中90点(本格的SUVをお求めなら。) |