AIRTRCK



余部鉄橋をバックに(2002.8.20)


この車のプロフィール
三菱 エアトレック24V−S(H13年式)
排気量2400cc 最高出力139馬力 最大トルク21.1kg・m
カタログ燃費 11.4km/L
ホージローの通算8台目のマイカーです。
4年4ヶ月の間、主に通勤に使っていましたが、たまに遠出の旅行にも出かけました。旅行先は西は島根県浜田、東は三重県湯の山温泉まで走りました。あまり遠くありませんね。(1泊旅行なもので。)
立体駐車場に入る1550mmの全高でありながら、最低地上高195mmとセンターデフ式4WDという本格的なオフロード性能を持つという実にスマートなSUVでした。燃費も良く、11.6km/L(夏)〜10.4km/L(冬)<エアコンON>くらい走りました。車重(1480kg)や4WDであることを考えるとかなりの好燃費です。但し、GDIエンジンだったためハイオク仕様だったのは×ですね。
主要装備(オプション装備)
オートエアコン パワステ パワーウィンドウ<全席オート> オートライト
アルミホイール<16インチ> サンルーフ フォグライト
(マルチインフォメーションディスプレイ ケンウッド製DVDナビ
ケンウッド製CD・MDユニット HIDヘッドライト バイザー等)
乗ってわかった○と×
○・・・本格的なフルタイム4WD<センターデフ式>(やはり4WDは三菱)
    SUVNo.1の低全高(実際に立体駐車場に入った)
    カタログ燃費に並ぶ好燃費(市街地走行です)
    ダブルサンルーフ標準装備(24V−Sのみ)
    品質の高さ(クオリティーゲート適用1号車 4年間トラブルなし)
    他車にないデザイン(ホージローの好みの問題です)
    セダン顔負けのハンドリング(かなりスポーティに走れます)
    数値以上のトルクの太さ(加速はなかなかです)
×・・・ハイオク仕様(2400ccで139馬力なのにどうして?)
    室内高の低さ(サンルーフ仕様はホージローの頭がつかえるほど)
    エンジン音が独特(GDIはややうるさい)
    高速燃費の伸び悩み(約12km/L 市街地走行とあまり変わりません)
    小回りがきかない(ホイールベースの長いアウトランダーの方がよい)
    荷室高が低い(その代わりサブトランクは大容量)
総合評価 100点満点中88点(SUVとしては高性能だと思います)


inserted by FC2 system