ソロ・キャンプ(2015.9.21-22)
青少年旅行村 草太園地





ホージローのソロ・キャンプ第28弾は、
新温泉町にある青少年旅行村「草太園地」に宿泊しました。
ここは「リフレッシュパークゆむら」を経営する
温泉町夢公社が運営するキャンプ場で、
湯村温泉の近くにあるキャンプ場です。
今回は、のんびり過ごしたくてこのキャンプ場を選びました。
シルバーウィーク真っ只中、のんびりソロ・キャンプの様子を紹介します。



ここが受付のある「健康公園」センターハウスです。
ここで受付を済ませます。
到着は14時20分。ちょっと早めです。
ここがキャンプ場です。
「健康公園」からはけっこう離れています。
キャンプ場というよりも運動場?
今回は、トイレや炊事棟が近いこの場所に。
ここは基本的に完全フリーサイトで、
どこでも設営可能です。
今回は、のんびり寝ることが目的なので、
1人なら広々と使える
ドッペルT3にしました。
設営も完了し、ささっと園内散策。
ここは管理棟です。
基本的に閉まっています。
管理棟裏のトイレ棟。
簡易水洗です。
中は意外と広いです。
ここは管理棟より1段上にある炊事棟です。
大小2つあります。
バンガローもここを利用します。
キャンプ場の上にある三角屋根のバンガロー。
全部で10棟あります。
設備は電灯とコンセントのみ。
バンガロー付近から見た景色。
バンガローからの眺めはなかなかです。
キャンプ場からは何も見えません。
ゴミ回収BOX。
ここは有料でゴミを回収してもらえます。
ゴミ出しは朝に。夜出すと獣が寄ってくるぞ。
夕食は、特に工夫なく、肉を焼こうかと、、。
鶏モモ肉とマイタケの和風ソテー。
寝ることが目的なので簡単に。
あっという間に完成です。
まだ5時過ぎですが早く寝るために。
でも、簡単な割においしかったなぁ。
食後のまったりタイム。
5時半なのでまだ明るい。
寝る気満々です。
夜のテントサイト。
とは言っても、まだ6時半です。
もう寝る体勢ばっちりです。でも、このあと、、。
あっという間の朝です。朝食はいつもの感じで。
ぐっすり眠れるはずだったのですが、、。
おバカな人たちのせいで、、。ヾ(`□´*)


今回のキャンプは、日頃の疲れを癒すべく、
のんびりと寝るソロ・キャンプの予定でしたが、、。
馬鹿な若者たち(大学生くらい)が一晩中大騒ぎをしていて、
静かに眠ることもできませんでした。
それでも、早い時間帯は仕方ないと思っていたのですが、
夜10時を過ぎても騒ぎ続けていました。(奇声を上げていたもんなぁ)
こういうマナー知らずな輩は、けっこういるんです。
シルバーウィーク真っ只中で、騒ぎたい気持ちもわかるけど、
周りの迷惑も少しは考えて欲しいものです。
でも、こういうこともあるかとヘッドフォンを用意してきたので、
音楽を聴きながら、なんとか騒音はクリアしました。
まぁ、ぐっすりとはいかなかったけど、そこそこ休めたかな。
しかし、このキャンプ場は、ネットの情報では、
以前にも夜通しサッカーをしていた馬鹿者どもがいたようなので、
管理側にも問題があるかもしれません。
山の中で、グラウンドのようなキャンプ場ですから、
騒ぎやすいとも言えるでしょう。
管理人でも常駐してくれれば、ちょっとは変わるかもしれませんね。


キャンプ場データ

(あくまでも参考までに)

オートサイト フリー 価格 テント1張(車込)1,000円
チェックイン・アウト 13:00 翌12:00 サイト設備 なし
地面(適応ペグ) 芝・草(Vペグ、スチール) トイレ 1ヶ所
風呂・シャワー なし 街灯類 園内に数ヶ所
ロケーション 湖畔 ペット同伴 未調査
焚き火 直火不可 予約 0796-92-1713
買い物場所 湯村温泉付近で 観光 温泉、牧場公園など
備考 ゴミ有料回収 総合評価 ★★☆☆☆

<総評>

価格の安さは魅力です。(オートで1,000円)
サイトは、フリーで、グラウンド内のどこでも設営可能です。
全体的に草地で、広々としています。
設備は、広場の1段上に管理棟、トイレがあり、もう1段上に炊事棟があります。
予約や受付は、少し離れた所にある「健康公園」センターハウスで行います。
あまり混むことはないようで、当日申込みでもOKでした。
ゴミは、原則的に持ち帰りですが、ゴミ袋購入で回収してもらえます。
焚き火は直火不可です。器具を使用しましょう。
土質は芝または草で、サイトは一般的なほどよい硬さです。
場所によっては石があるので、ペグはVペグやスチールが基本です。
トイレは簡易水洗で、古めながらよく手入れされています。
近くにスーパー等はなく、食材は、湯村温泉付近で買うとよいでしょう。
携帯は、auは問題なくつながりました。
すぐ裏の草太山に電波塔があるので、たぶん他社もOKでしょう。
ロケーションは山間で、けっこう広いです。
園内には街灯が数ヶ所ありますが、
基本的にはけっこう暗いので、ライトは必須です。
観光としては、湯村温泉や牧場公園が近くにあります。
営業期間は4月〜11月末日で冬季は閉鎖されます。
ただの広場的なキャンプ場で、設備は必要最小限です。
山間にありますが、自然さはあまり感じません。
価格は魅力的ですが、個人的にはイマイチでした。
よって★2つとします。



inserted by FC2 system