ソロ・キャンプ(2015.7.11-12)
浜坂県民サンビーチキャンプ場





ホージローの記念すべきソロ・キャンプ第20弾は、
夏と言えばビーチキャンプということで、
浜坂県民サンビーチキャンプ場を訪れました。
このビーチは、子ども達が小さいころによく訪れた場所ですが、
キャンプ場を利用したのは、今回が初めてです。
泳ぎもしないのにビーチキャンプ。
ちょっと場違いなソロ・キャンプの様子を紹介します。



キャンプ場到着は14:00。
奥の建物が管理事務所です。
受付は、ここでします。
ここは完全フリーサイトなので、
今回は奥の方を人のいない奥の方にしました。
管理棟付近は、うるさそうな若者達がいたので。
今回は、ニューテント&タープです。
ケシュアのアルプナズ2XLと、
コールマンのウイングタープ。
ケシュアはコールマンSTより広いです。
それでいて、価格は半額、しかも軽量です。
タープにインストールしたら、ちょっとデカい。
設営も終わり、恒例の散策へ。
ここは奥側の炊事棟。
このタイプが2つあります。
ここは、奥側のトイレ棟。
水洗で和・洋両方あります。身障者用もあります。
管理棟近くにも小さめのトイレがあります。
いよいよ海へ。
テントサイトから見ると、道路を挟んで正面。
砂浜へのアクセスもバッチリです。
空も晴れていい感じです。
でも、夏休み前なので、
海水浴客はほとんどいませんでした。
ビーチ全容。
かなり広く、遠浅の海岸に見えますが、実はすぐに深みになります。
その昔、整備される前は、遊泳禁止区域でした。
ビーチのすぐ脇には、。
山陰海岸ジオパーク館があります。
山陰海岸の地質についての展示があります。
そして、その隣は、浜坂漁港です。
漁船は少ないですが、松葉ガニの水揚げ日本一。
その訳は、他港の入港船が多いため。
ほどよい時間になったので、夕食準備。
今日は、豚のフライパン焼肉です。
カレーがちょっと変わったチーズカレーです。
完成。いつもと変わり映えしないなぁ。
次回は、夏だから久しぶりにBBQにしようかな。
そういえば、長らくコンロも使っていないなぁ。
恒例、まったりタイム。
今回は、なんと白桃です!
とは言っても、100円の缶詰ですが、、。
夕日も岬に沈み(海じゃなかった)、
いよいよ黄昏タイムです。
今回もやりますよ。海と言ったらあれです。
そう漁火です!
気比の浜と同様に、ここも漁火が綺麗です。
目の前が海岸だと、こういう写真も撮れておもしろいですね。
漁火も撮影できたので、テントサイトに戻ると、
松林の中に灯りが、、。
ここは街灯もありますが、心憎い配慮ですね。
星空も綺麗で、なんかいい感じです。(^0^)v
ちょっと暑かったけど、いい雰囲気でした。
10時ごろに就寝しました。
仕事疲れが出たのか、ぐっすり寝てしまい、
起床は、6時を過ぎていました。
外は爽やかな晴れ空でした。
朝食は、いつもの感じで。
朝食後、9時ごろまでのんびりして、
10時に撤収しました。


今回のキャンプは、仕事が忙しかったので、
半ば諦めていたのですが、ストレス発散のために急遽決行しました。
よって、予約のいらないこのキャンプ場にしたのですが、
思いのほか快適に過ごすことができました。
ここは炊事棟やトイレなど基本的な設備はそろっているので、
キャンプ場としては普通レベルですが、
駐車場のすぐ脇にあり、ロケーションンもいいので、
ソロキャンプでもお薦めできる場所です。


キャンプ場データ

(あくまでも参考までに)

オートサイト なし(駐車場すぐ脇) 価格 大人1,000円(駐車料別)
チェックイン・アウト フリー サイト設備 なし
地面(適応ペグ) 砂(プラ・V) トイレ 2ヶ所
風呂・シャワー 管理棟に温水シャワー有 街灯類 場内に数ヶ所
ロケーション 海岸 ペット同伴 不明
焚き火 直火不可 予約 当日受付
買い物場所 車で5分にスーパー有 観光 海水浴・釣り
備考 ゴミ保証金1,000円 総合評価 ★★★★☆

<総評>

料金は、大人1,000円小人500円と並ですが、
乗用車の駐車料金が1日1,000円×2日分必要です。
(さらにゴミ保証金1,000円が必要ですが、アウト時に返金されます。)
サイトは、松林の中の林間で、完全フリーサイト(約200張)です。
しかし、駐車場のすぐ脇なので、空いていれば、
ほとんどオートサイトのように使えます。
松の間隔が不規則なので、大型テントやスクリーンタープは設営に工夫が必要でしょう。
(ソロテントなら自由度が高いです。)
また、トイレや炊事棟は、各2カ所ありますが、
場所によってはやや遠くなります。
予約は不要で、直接管理棟で受け付けます。
ゴミは、分別の必要がありますが、回収してもらえます。
管理棟には、温水シャワーがありますが、近くに温泉施設もあります。
管理棟には、コインロッカーや洗濯機、自販機もあります。
このキャンプ場は、夏休み期間の土日は、かなり賑わいますが、
平日は閑散としていて、けっこう穴場です。
のんびりしたいソロ・キャンプには、お薦めできます。
土質は砂で、ペグはプラスチックやVペグがおすすめです。
トイレは和式・洋式があり、水洗です。身障者用もあります。
食材は、車ですぐにコンビニやスーパーがあります。
地元の海産物が欲しい方は、近くの水産加工店に行くとよいでしょう。
携帯は、各社とも問題なくつながります。
ロケーションは海岸で、目の前はビーチです。
園内には街灯が数ヶ所あり、松林の中にも電灯があります。
また、道路が隣接しているため、夜は音がけっこう気になります。
観光としては、釣りや海水浴などが楽しめます。
営業期間は通年です。
設備、価格とも並ですが、
オーシャンビューで、ソロキャンプにもよさそうなので、★4つです。



inserted by FC2 system