ソロ・キャンプ(2015.6.27-28)
神鍋高原キャンプ場





ホージローのソロ・キャンプ第19弾は、
昔行った懐かしのキャンプ場を再訪しました。
それは、豊岡市日高町にある神鍋高原キャンプ場です。
このキャンプ場は神鍋高原に昔からあるキャンプ場で、
20年ほど前の若かりし頃に、利用したことがあります。
思い出にふけった雨のソロ・キャンプの様子を紹介します。



キャンプ場到着は13:30。
ここは駐車場です。
冬場はスキー場の駐車場になるので広いです。
ここが管理棟です。駐車場すぐ脇です。
管理人さんは日中のみ常駐されています。
受付は右わきの小窓から。
場内はかなり広いです。
マウントアップサイトとフリーサイトがあります。
生憎の雨天なので、荷物運びが辛い。
荷物運びの強い味方のリヤカー。
無料で貸していただけます。
ソロなので1回で運べました。
今回お借りしたのは、マウントアップサイト6番。
炊事棟、トイレに近く、状態も良かった。
水はけの悪いサイトも多かったです。
今回のテントは、ドッペルT3。
雨天にはこのテントが一番です。
雨の止み間にすばやく設営。
設営していたらドクターヘリが飛んできました。
救急車やレスキュー車も来ていたけど、
結局、降りずに戻っていきました。
荷物運びや設営が終わって、
遅めの昼食です。(15:30)
ホージローの好きなラ王の新作です。
外はけっこうな雨ですが、
T3の前室で快適ランチです。
(食事内容は貧しいですが、、。)
6番サイト前の炊事棟。
このタイプが2つあります。
夜間は照明が自動で点灯します。
マウントアップサイト奥にあるトイレ棟。
和式・洋式のある水洗トイレです。
身障者用はありません。
トイレ棟裏のファイヤーサークル。
作りはしっかりしていますが、
あまり使われていない様子。
園内に数カ所ある洗い場。
溶岩でできたマニアックな洗い場です。
天然の地下水が出てきそう。(水道水です)
基本的に林間サイトですが、
ホージロー好みの森的な場所もあります。
今回は雨天なので、利便性を優先しました。
デイキャンプサイト。
注意書きはなかったけど、
ここは直火OKなのかな?(未確認)
フリーサイト側のトイレ棟
ここは夜間照明がついていました。(自動点灯)
もう1つは照明がつきませんでした。
フリーサイト群。
雨天でなかったらこっちでもよかったかも。
ただ、若干傾斜しています。
フリーサイト側のファイヤーサークル。
こちらは使われている様子。
以前もこっちを使ったなぁ。
フリーサイト側の炊事棟。
こちらは昔からある炊事棟。
吉滝キャンプ場を思い出すなぁ。
野外ステージ。
草刈りはしてありました。
近々使う予定でもあるのかな?
駐車場脇トイレ。
ここは小さいけど、中は明るかったです。
他のトイレは、昼間でも暗いです。
キャンプ場横の多目的グランド。
キャンプ場周辺には、いくつかグランドや体育館、
テニスコートなどが点在しています。
神鍋温泉「ゆとろぎ」。
キャンプ場から徒歩5分。
11:00〜21:00まで。大人600円。
道の駅「神鍋高原」
地元野菜などが手に入ります。
「ゆとろぎ」と隣接しています。
キャンプ場案内板。
こうして見るとかなり広いです。
デイサイトも入れて100サイト位あります。
雨の中、紫陽花だけが綺麗でした。
今日は、くもりの天気予報だったけど、
ほぼ1日中雨でした。
散策も終わり、特にすることもないので、
ちょっと早いが夕食準備です。
昼食から2時間しか経っていません。
今回はライトウェイトにするため、
ストームクッカーとアルコールバーナーで調理。
豚トロとピーマンの香草炒め。
完成です。いつもと変わり映えしませんが。
でも、今日はカレーではなく、
ハヤシライスにしました。(所詮レトルトです)
デザートまったりタイム。
これもいつもと同じですね。いつもと違ったのは、
久しぶりにブヨに刺されたことかな。
食後、雨が降り続いたので、
テントの中で過ごしていたら、寝てしまい、
気づけば朝でした。まだ降り続いています。
けっこうな雨が降り、風もありましたが、
テントは無事でした。
このテントはハードな使われ方だよなぁ。
雨の中でも神鍋山は綺麗でした
キャンプ場の目の前が中央ゲレンデ。
晴れていたら、火口まで登ったんだけどなぁ、、。
6:00になるので朝食準備。
今回は、久しぶりのトースト。
といっても、いつもと大して変わらず、、。
久しぶりだから焦がしてしまった。(^_^;)>
朝食後、雨の止み間を縫って
9時に撤収しました。


今回のキャンプ場は、実に20数年ぶりの利用ですが、
以前より少し新しくなっている部分がありました。
生憎の雨模様だったので、今回もライトウエイトに徹し、
なるべく、コンパクトで軽い道具を選びました。
でも、テントだけは、設営、撤収、過ごしやすさを考え、
ドッペルのT3にしました。
ここは炊事棟やトイレなど基本的な設備はそろっているので、
キャンプ場としては普通だと思います。
荷物運びはやや大変ですが、
ソロキャンプでもお薦めできる場所です。


キャンプ場データ

(あくまでも参考までに)

オートサイト なし 価格 2,100円(2人テント以上)
チェックイン・アウト 13:00〜翌12:00 サイト設備 木製テーブル
地面(適応ペグ) 土・芝(スチール・V) トイレ 2ヶ所(駐車場にも有)
風呂・シャワー 徒歩5分に温泉 街灯類 場内に数ヶ所
ロケーション 高原・林間 ペット同伴 不可
焚き火 直火可?(未確認) 予約 0796-42-1111
買い物場所 江原付近で 観光 トレッキング・滝
備考 ソロテント1,000円 総合評価 ★★★☆☆

<総評>

料金は、2人以上テント2,100円と並ですが、
タープを張る場合は+500円必要です。
(1人用テントは1,000円です。)
サイトは、1区画ごとに区切らたマウントアップサイト(35区画)と、
フリーサイト(約30区画)とデイキャンプサイトがあります。
マウントアップサイトの広さは標準的で、
4人用のファミリーテントなら問題なしです。
大型テントやスクリーンタープは設営に工夫が必要でしょう。
(サイト内にテーブルがあるので、それをどう生かすかがポイントです。)
また、サイトは点在しており、場所によっては、
トイレや炊事棟からやや遠くなります。
しかし、洗い場は多いので、水汲みや洗い物だけならそちらで済みます。
予約は電話のみで、平日は豊岡市役所日高総合支所に連絡します。
それ以外は、キャンプ場に直接電話(0796-42-1520)します。
予約制ですが、空いていれば当日でもOKです。
ゴミは、全て持ち帰りになります。
お風呂はありませんが、近くに神鍋温泉「ゆとろぎ」があります。(徒歩5分)
このキャンプ場は、GWや夏場は賑わいますが、
シーズンオフは閑散としていて、けっこう穴場です。
のんびりしたいソロ・キャンプには、お薦めできます。
土質は土または芝で石も比較的少ないです。
ペグは、アルミやスチール、Vペグなどがおすすめです。
トイレは和式・洋式があり、水洗です。身障者用はありません。
駐車場や管理棟にもトイレがあります。
食材は、近くにコンビニや道の駅がありますが、
スーパーはないので、江原付近で用意した方がいいでしょう。
携帯は、各社とも問題なくつながります。
ロケーションは林間で、目の前にスキー場があり高原風でもあります。
園内には街灯が数ヶ所あり、炊事棟やトイレにも外灯がありますが、
足場の悪いところもあるので、夜の移動にはライトが必要です。
また、道路やグランドなどが隣接しているため、
意外とそちらの音がけっこう気になります。
観光としては、神鍋山や蘇武岳のトレッキング、
各種アウトドアスポーツなどが楽しめます。
周辺には、「八反滝」など溶岩流の滝も多いので、
滝巡りのベースとしてもよい場所です。
営業期間は4月1日〜11月30日です。
設備がやや古く、駐車場との往復は大変ですが、
林間気分が味わえ、ソロキャンプにはよさそうなので、★3つです。



inserted by FC2 system