ソロ・キャンプ(2015.5.16-17)
用瀬町運動公園
カヌー広場キャンプ場





ホージローのソロ・キャンプ第13弾は、
初の鳥取県でのキャンプです。
選んだのは、鳥取市用瀬町の用瀬町運動公園カヌー広場キャンプ場です。
公営の格安のキャンプ場です。
千代川の河原でのソロ・キャンプの様子を紹介します。



運動公園は国道53号線沿いにあります。
ここが受付の管理事務所です(15:30到着)。
レンタル用品もいくつかあるようです。
いつもと違って、ここで園内マップ。
カヌー広場は少し離れています。
左下の緑の部分です。
カヌー広場への入口。
一旦国道に出て、新用瀬橋手前を左折。
そこから約150m先です。
キャンプ場到着。
ここは2サイト借りればオート可能です。
今回借りたのは入口付近の1,2番。
前夜の雨で、地面は湿っていました。
河原のためか、水はけはやや悪そう。
今回のテントは久しぶりのコールマン。
カヌー広場は、「古用瀬の渡し」だった場所。
堰堤がありやや深くなっていますが、
水の少ない時期には渡れそうな感じ。
キャンプ場から見た千代川(上流側)。
ごく普通の河原です。
自然さはありませんね。
千代川(下流側)。
ここでカヌーをするんですね。
対岸は国道とJR因美線が走っています。
設営も終わり、恒例の周辺散策。
キャンプ場設備はいたってシンプル。
炊事棟と東屋。
炊事棟はこんな感じ。
サイト数10ちょっとなので、足りるかな。
他に2組いましたが、混雑はなし。
入口付近にあるトイレと自動販売機。
トイレは和式水洗ですが、数は少ないです。
でも、電灯はオートだったりします。
対岸から見るとこんな感じです。
すぐ脇には水力発電所があります。
手前は堰堤です。
この水力発電所が曲者でした。
トイレの近いサイトを選んだのですが、
発電所の音がうるさかった。
施設はなかなか立派で、
見応えもあるのですが、
騒音は勘弁。奥のサイトをお薦めします。
運動公園というだけあって、
いろいろな施設があります。
ここは野球場。けっこう本格的です。
多目的グランド。
かなり広いです。
サッカー場といった感じかな。
テニスコート。
4面あり、ナイター照明もあります。
若者たちが楽しんでいました。
パットゴルフ場。
9ホールあります。
家族向けかな。
ローラースライダー。
かなりビックです。
家族キャンパーはここで遊ぶのもいいですね。
けっこう多目的な施設です。
大人から子どもまで楽しめそうですね。
しかもリーズナブルです。
散策を終え、夕食準備。
今日は豚肉が安かったので、
シンプルに塩コショウでソテーです。
豚のソテーとキーマカレー
重し用のさんまの蒲焼がアンバランス。
まぁ、旨ければいいのです。
夕食後のデザートタイム。
ラジオを聴きながらゆったりと、、したかったけど、
虫がけっこう多い!河原だからかな。
夜のテントサイトはこんな感じ。
街灯はなし。炊事棟の灯りだけ。
しかも、虫のよりにくい黄色の蛍光灯。
やはり発電所の音で5:30起床。
朝露に濡れて、テントの外も内もべっとり。
湿気と虫と発電所との戦いでした。
今回は、朝食に手を加えようと思ったけど、
やはりいつものパターンです。
でも、牛乳は、鳥取名産「白バラ牛乳」です。
キャンプ場の近くの観光名所は、
「流しびなの館」があるのですが、
ホージローのおススメは「河原城」です。
実は、ここは本当のお城ではなく、
近年に建てられた資料館です。
この日は、鎧甲冑の特別展が開催中でした。
最上階は展望台です。
360度のパノラマで、
なかなかの景観です。
もちろん、ホージロー的には、
「三滝渓」の「千丈滝」もお薦めです。
鳥取県でも屈指の大瀑布です。


今回は、公営の格安のキャンプ場だったので、
設備的にはごく普通といった感じでした。
前夜の天候が悪かったせいか、やや湿っぽく、
のんびりしたものの、快適とは言えませんでした。
ロケーションはごく普通の河原で、見るべきものはありませんが、
以外やひっそりとしているので、ソロキャンプには悪くない場所です。
まぁ、公営キャンプ場なので、あまり贅沢は言えませんけど、、。


キャンプ場データ

(あくまでも参考までに)

オートサイト 乗り入れ可 価格 テント1張り200円〜
チェックイン・アウト 13:00 翌11:00 サイト設備 なし
地面(適応ペグ) 芝・草(スチール) トイレ 場内1ヶ所
風呂・シャワー 管理棟にシャワー有 街灯類 炊事棟の電灯のみ
ロケーション 河原 ペット同伴 不明
焚き火 可(器具使用) 予約 0858-87-3332
買い物場所 用瀬にスーパー有 観光 流しびなの館・河原城
備考 虫多し 総合評価 ★★★☆☆

<総評>

料金は、テント1張200円、タープ1張200円、駐車料200円、炊事棟利用100円と格安です。
ホージローは、車乗り入れ、タープなしだったので、500円になりました。
ゴミは持ち帰りです。
ここは、キャンプ場としては一般的な区画サイト型で、
オートキャンプは可ですが、駐車エリアとして1サイト使うので、
2サイト借り上げになります。(よって計400円)
サイトの大きさは一般的なサイズなので、大型タープ、テントでもOKです。
ここは、あまり紹介されていないので、けっこう穴場ですが、
地元の方や学校等にはよく利用されるみたいで、
この日も、中学か高校の部活風のグループが1組いました。
予約時に状況を確認した方が良いでしょう。
でも、基本的には空いていることが多いので、
のんびりしたいソロ・キャンプには、お薦めできます。
ペグは、基本的にスチールでもいけますが、
石が多いようなので鍛造ペグがあった方が良いでしょう。
トイレは、1ヶ所のみですが、水洗です。
(身障者用トイレはありません。)
炊事棟は1つで、100円の利用料が発生します。
東屋もありますが、占有する場合は利用料が発生します。
食材は、用瀬付近にスーパーやコンビニがあります。
携帯は、各社とも問題なくつながります。
ロケーションは、基本的に変哲もない河原で、やや味気ないです。
園内には街灯がなく、夜の移動にはライトが必須です。
観光としては、近くの流しびなの館や河原城、三滝渓の散策などが良いでしょう。
通年営業のようですが、河原なので増水時に閉鎖になることも。
また、河原のためか、夏場は虫が多いです。
今回も防虫剤や蚊取り線香などを利用しましたが、けっこう来客がありました。
なお、隣は発電所なので、1〜4番くらいのサイトでは、
けっこう騒音に悩まされるかもしれません。
虫や騒音などやや問題もありますが、価格は安いので、
ホージロー的には、★3つくらいです。



inserted by FC2 system